メガネを外す?

メガネをかけた写真からメガネだけを消してほしいという依頼も多くあります。
しかし、基本的にはメガネは消さずに作ることをおすすめしたいです。
なぜなら目の周りはとても個性が出やすく、1ミリ大きさが違ったりシワが1本消えただけでもかなり印象が変わってしまうのです。

それでもメガネを消して作りたい!
という方のために、消しても違和感が出にくいメガネのタイプを紹介します。

消しやすいのはこのタイプ↓
・目の周りのフレームが細く、まぶたに影響が少ない
・度が弱い
・サングラスの場合、色が薄く目がハッキリ見えている
・メガネの影が顔に落ちていない

逆に、消さない方がいいメガネは↓のようなもの。
・フレームが太く、まぶたや眉毛、鼻筋が隠れている
・度が強く、素顔と目の大きさが違う
・サングラスの場合、色が濃く目の形が分かりにくい
・メガネの影が強く顔に落ちていて、消すべき影と残すべき影の違いが分かりにくい

基本的に細いフレームのメガネなら消しやすいですが、目やまぶたにかかっている場合はお断りすることもあります。
パッチリ二重と奥二重くらい印象が変わると思っていただければ分かりやすいかも知れません。

「目だけ別写真と合成できませんか?」と聞かれることもありますが、ほぼ100%クレームが入るほど違和感が出るのでお断りしています。

消せるメガネかどうかチェックしたい方はお問い合わせください。

studiOMUSUBIでは、生前遺影と各種デザインを承っております。気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


studiOMUSUBI 生前遺影のスタジオムスビ

遺影写真の作成を中心に画像加工・デザインを行なっております。お気軽にお問合せください。